株式会社スタートアップテクノロジー、デベロッパー、松井 英俊 氏

浜松 (日本)

2021 年からのヒーロー

松井 英俊 氏は株式会社スタートアップテクノロジーのデベロッパーであり、Japan AWS User Group (JAWS-UG) のメンバーです。同氏は、2017 年から AWS を利用したシステム開発に取り組んでおり、JAWS-UG を含むいくつかのコミュニティで AWS 上でのサーバーレスサービスに関する技術情報を精力的に共有しています。

同氏はまた、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、感染症対策のための情報発信ウェブサイトの構築にも携わりました。同氏は、新型コロナウイルスの影響に苦しむ飲食店を支援するために、AWS を利用してサーバーレスアーキテクチャ上に構築されたデリバリー情報を紹介するウェブサイトを構築しました。地域コミュニティへのこれらの貢献は、いくつかの日本のメディアで紹介されています。

AWS Japan が運営するデベロッパー向けウェブマガジン「builders.flash」では、同氏が寄稿した記事は、2020 年以降、サイトで最も閲覧されているページの 1 つとなっています。同氏の業績の中で最も大きな影響をもたらしたのは、JAWS-UG の最大のイベントである JAWS DAYS 2021 re:Connect の配信サイトの構築です。同氏はさまざまな AWS のサービスを最大限に活用して、サーバーレスアーキテクチャによる低レイテンシーでスケーラブルな配信システムを構築し、4000 名近くの参加者に対応するストリーミング動画のスムーズな視聴機能を実現しました。

松井氏の詳細はこちら

twitter
Twitter
個人ウェブサイト
個人ウェブサイト
jaws-days の動画
JAWS-DAYS 2021 の動画アーカイブ

AWS ヒーロープログラムとはどのようなものですか?

AWS ヒーロープログラムでは、活気に満ちた世界規模の AWS エキスパートグループによる熱心なナレッジ共有が、コミュニティにとても大きな影響を与えていることを認識しています。こうしたヒーローたちは、ソーシャルメディア、ブログ記事、動画、オープンソースプロジェクト、イベント、ユーザーグループなどを通じて AWS ナレッジを共有していますが、その域にとどまりません。